どんな本でもまずは最初の10ページまでは読め!

 

 

最強の武器を育てる簡単な習慣

 

 今回は前回の映画のお話同様、

http://seiyuwomezasu.hatenablog.com/entry/2017/08/27/223003


寝っころがりながら声優に近づく方法をお伝えいたします!

f:id:seiyuwomezasu:20170829201318j:plain

しかも、重要度は前回よりも高いです!

 

 

これを習慣化出来れば
あなたは最強の武器を手に入れられます!

 

この武器が弱ければ
声優になれる可能性も大幅に低下します。

 

 

その方法とは・・・

 

 

本を読みましょう!!

 

 

 

30%の情報から残り70%を引き出す! f:id:seiyuwomezasu:20170829201453j:plain

 

本を読む事によって得られるものは
前回の記事と大体同じなので割愛しますが
個人的には本を読む方がより大きい成果を得られます。


映画は勿論見るべきです!

 

ですがそれ以上に
本から映像を想像する力は声優にとって必須能力です!

 

何故なら声優の仕事は「台本」という本から成り立っています。

 

 

実は台本には状況が全て書かれている訳ではないのです。
「そのシーンでそのキャラクターはどういう感情なのか?」

など細かい情景を想像していく作業が必要になってきます。

 

 

 

その為に必要な台本から多くの情報を引き出せる力

「想像力=最強の武器」です!

f:id:seiyuwomezasu:20170831231356j:plain

 

 

しかも本を読めば映画同様、希少性を身に付ける事が出来ます!

 

私があなたに読んでいただきたいのは
「名作」と言われているものです。

 

 

読みたくない気持ちはとてもよく分かります・・・

f:id:seiyuwomezasu:20170824132252j:plain

ですが、映画同様、未読だと大恥をかくのはあなたです!

 


「映画に比べると辛い」という方もいらしゃいますでしょうか?
その分、本は見返りも大きいのです!
声優の仕事にダイレクトに役立ちます!

 

 


私には幸運な事に大好きな作家さんがいます。
おかげで本の世界に抵抗なく入り込む事が出来る様になりました。

f:id:seiyuwomezasu:20170829203436j:plain

 

 

結果的にかなり「本を読んだ」のです。

 

きっかけが何であれ
読むと読まないとでは雲泥の差があります。

 

 

この様に

好きな作家さんを見つけられると良い事づくめです!

 

 

ファンになる事はある種の信仰だと思います。
「この人が書いているんだから面白いに違い無い!」

 

読書の入り口としてはとても良いと思います。

 

 

2500年前の人間が敷いたレール

f:id:seiyuwomezasu:20170824132653j:plain

 

 

ではどんな本を読むべきなのか?

 

読書が苦手な人は
最初は好きなジャンルに手を出してみましょう。
ラノベでも何でも、必ず自分の好きなジャンルにして下さい!

 

いきなり小難しい本に挑むと途中で飽きてします

f:id:seiyuwomezasu:20170829203534j:plain

 

 
次はいよいよ本番です。
苦手じゃない方はここからスタートします!

 

心の準備はよろしいですか?
いかにもな「小難しい本」を読みましょう!

 

 

 

f:id:seiyuwomezasu:20170829203806j:plain

オイディプス王(ソポクレス)

 

 

今から2500年近くも前、紀元前427年に書かれた作品で
ギリシャ悲劇の最高傑作と言われています。

 

 

注目すべきは2500年前に
現代のストーリー形式である「起承転結」が使われている事です。
つまり私たちが知っている全ての作品が
この作品をお手本に作られたものなのです!

 

 
こう書くと取っ付きにくいと思うかもしれませんが
実はそんなにページ数はありません。
通学通勤の時間で十分に読めてしまうレベルです!

f:id:seiyuwomezasu:20170829204038j:plain

物語としてはかなり短い部類に入るでしょう。
ただ読むだけであれば非常にシンプルな作品です!

 

 

値段も、新品でワンピースの単行本ぐらい
近所の古本屋なら更に安いでしょう。

 

 


読み終われば俺の勝ち!

f:id:seiyuwomezasu:20170824135717j:plain

 


「小難しい」と言いましたがそれは内容というよりも
「未経験のジャンル」という事が原因です。

 

一旦手にとってしまえば
あなたが思っている以上に簡単に読み終わってしまいます。

 

 

最初は内容の理解度は重要ではありません。
読み終えた時点で「あなたの勝ち」なのです!

是非、この本を手に取り、「小難しさ」に勝利して下さい!!

 

 

名著44 「オイディプス王」:100分 de 名著

https://www.amazon.co.jp/オイディプス王-岩波文庫-ソポクレス/dp/4003210522