口より耳を動かせ声優!

 

 

 無気力でいると失ってる事にも気づかない

f:id:seiyuwomezasu:20170826215144j:plain

 

 

「人の話を聞いている様で聞いていない」

 

そんな状況に身に覚えはありませんか?f:id:seiyuwomezasu:20170829211624j:plain

声優は喋る事ばかりが仕事ではありません。
というか、人の話を意識して聞けないと
声優になるのは難しいでしょう

 

 

稽古場での注意をまともに聞けず
いつまでたっても自分の問題点が分からない・・・

 

現場での指示を何か一つ聞き逃した為に
取り返しのつかないミスをしてしまうかも・・・

 

 

逆に言うとしっかりと話を聞き、ミスの少ない声優は
現場スタッフにとってありがたい存在です。

f:id:seiyuwomezasu:20170827221303j:plain

信頼を得る事は仕事の獲得に繋がります。
チャンスがどんどん増えていくという事です。

 

①仕事をこなす→②信頼を得る→③仕事が増える→①仕事をこなす→②信頼を得る→③仕事が増える→・・・

 

とても良い連鎖です。
この連鎖を引き寄せる為にはまず①です。

 

自分に回ってきた仕事をしっかりこなしましょう!

f:id:seiyuwomezasu:20170826220410j:plain

人の話を意識して聞く事が出来れば

良い連鎖を引き寄せる事が出来ます!

 

その為にこの記事の内容を実践して下さい!

 

 

 全ては「反応」する事から始まっている

 

 

 

「人の話を聞く」とは「相手の行動に反応する」事です。

f:id:seiyuwomezasu:20170901205518j:plain

芝居で相手の変化を感じ、それに反応する事が出来れば
あなたは以前より人の話をよく聞ける様になっているでしょう!

 

 

芝居とは相手や周りの環境の変化に「反応」する事です。
変化を敏感に感じ取れないと「反応」する事は出来ません。

 

 

「反応の連鎖」で芝居を作っていく中で
一人でも「反応の波」に乗れない人が出てくると
連鎖が止まってしまいます。

f:id:seiyuwomezasu:20170829201318j:plain

自分一人の問題では済まないのです。

 

 

一つ反応が遅れると
その後の感情のつじつまが合わなくなってしまい
全体に影響が出てしまうのです。

f:id:seiyuwomezasu:20170824143127j:plain

 

 

いまいちピンと来ないかもしれませんが
私たちは普段からこの反応の繰り返しの中で生きています。

 

例えば「友達と旅行の計画について話し合う」という何気無い場面でも

発案→賛成or反対→代案→要望など、
「反応」は無数に繰り返されています。

f:id:seiyuwomezasu:20170827221514j:plain

 普段無意識でやっている事を意識的に行ってほしいのです。

 

その為に必要な事、目で見て感じ取るのも大切な事ですが

あなたは声優を目指してる身です。

 

特に耳を敏感にして下さい!

 

 

 声優は「聴く」からスタートする

 

 

その為には声優の関わっている作品を見て下さい!

 

映画の吹き替え版か、ボイスドラマをオススメします!

f:id:seiyuwomezasu:20170829220939j:plain

 怒っている声色、喜んでる声色、リラックスしている声色
これらを聞き分けられる様になって下さい。
スタートは「何となくこうだろ」レベルで構いません。

 

 

耳から入った音に対し、色々と感じて想像して下さい。

f:id:seiyuwomezasu:20170829224142j:plain

 何故その声色でその台詞を言ったのかには必ず理由が存在します。
理由を見つけられると登場人物の感情を理解する事に繋がります。

 

それを意識して聞くだけの練習です!

 

将来、声で演じる側に回りたいのであれば必要な作業です。

演じる人物の感情を理解しなくては演じる事は出来ません。

f:id:seiyuwomezasu:20170826233818j:plain

映画でもアニメでもドラマでもニュースでも「聴くだけ練習」は可能ですが、
映画吹き替え版は起承転結がしっかり作られ、分かりやすいです。
更にボイスドラマは(ものによりますが)飛び抜けて「声の演技」の純度が高いです。

 

 

声だけで長時間やる事の難しさ

 

 

繰り返しますが
声優を目指すなら声優が声を当てている作品をオススメします!

f:id:seiyuwomezasu:20170824142751j:plain

ボイスドラマと聞くと
敷居が高かったりラジオのイメージが強いかもしれません。
ですが最近ではボイスドラマも豊富に揃っています。

  

 

↓↓↓↓↓

 

ドラゴンクエスト Ⅰ Ⅱ Ⅲ ドラマCD - YouTube

 

こういう作品なら楽しんで聴けると思います!