はじめに

じめまして 鈴木と申します。 

 

この記事を読んでいただいているということは

 


やりたい事が決まっていない
声優に興味はあるけど、向いているか不安
「声優を目指したい」と周囲に言い出せない

 


かつての私と同じ悩みをお持ちの方だと思います。

 

 

 

生当時、特にやりたい事もなかった私は
嫌々就職活動の準備をしていました。

 


そんな中、好きなアニメをみている時に
ふと思ったのです。

 

 

「声優になりたい!」

 

 

最初はとても軽い決意でした。
「やってみたい」と
「就活をしなくて良い」という理由から

声優になる方法を調べ漁りましたが、、、

 

 

 

 

インターネットには情報が溢れすぎています。
「声優になるには」と検索しただけで

9000000以上ものサイトにヒット。

もう何を信じれば良いのか分かりません。

 

 

 


の内、周りが就活を開始します。
私以外に「声優を目指す」という人はいません。
声優に「根暗・オタク」といったイメージを抱いていた私は
親や親友にさえ打ち明けられずにいました。

 

 

 

しばらくしたある日、勇気を出して大学の先生に相談をしました。

この先生は私がかなり信頼をしていた先生で
「この先生なら自分を肯定してくれるだろう」と考えていました。

 

ですが

 

 

 

「何考えてるんだお前」

 

 

 

 

当時の私が

一番言われたくなかった言葉でした。

 

 

 

 

それから益々周囲に打ち明けられなくなりました。
友達に「どこ目指してる?」と聞かれても

曖昧に誤魔化す事しか出来ません。

 

 

 

 

「言ってもしまた否定されたら・・・」

そう考えると怖くてたまらなかったのです。
家族に対しても同じです。

 

 

 


「周囲の意見は気にするな」という意見もネットにありましたが

当時の私にそれは出来ません。
気になって仕方ありませんでした。

 

 

 

 

何か自分を肯定してくれるものが欲しくて
三つの養成所の体験レッスンを受けに行きました。

 

 


二つの体験レッスンはとても楽しかったです。
先生も前向きな事ばかり仰っていたので、いつの間にか

 

 

「声優楽しそうだし目指そう」

 

 

と考える様になっていました。

 

 

 


すが、三つ目の体験レッスンの先生は少し違いました。

 

 

声優界の良い面だけでなく

悪い面や厳しい面も隠さずに教えて下さったのです!

 


お客様のような扱いではなく

本当のレッスン生と同じ扱いをして下さいました。

 

 

一番気になっていた

「声優になるには何をすれば良いのか」

という疑問にも答えていただき

 養成所がどういうものなのか肌で感じる事が出来ました!

 

 


その事がきっかけで
声優を目指す事に対しての
不安や後ろめたさが小さくなった気がしました。

 

少しずつでしたが

周囲にも打ち明けられる様になっていき

 

「この養成所で学び、いつか先生の様な声優になる!」

と決心を固めました。

 

 

 

 

しその先生に出会わないで
声優界の良い面だけみてどこかの養成所に入所していたら
何も得られないまま辞めていたでしょう。

 

 

時間もお金も手間も無駄になるという最悪の結果です。

 

 

私はこの先生との出会いがきっかけで
周囲に「打ち明ける」事が出来ました。

 

この行動が一番自分を変えてくれたと思っています。

それは体験して実態を知れたから出来た事です。

 


つまり、知れば誰にでも出来る事なのです!

 

知らないから迷ってしまう
けれど知る事が出来れば誰でも自信を持てます。

 

 

 

 

 

私は三年間の養成所での経験や

入所しなければ知ることの出来ない業界の情報を元に

「声優になる為の方法」を考案しました。

 

「100%声優になれる!」なんて事は言いたくありません。が、
実践してもらえれば可能性は格段に上がります!

 

・不安を無くす為に先に養成所の様子を知っておきたい
・入所してすぐに周囲に大きく差をつけたい

 

そう考えているあなたにとって有益な情報になる事は間違いありません!

 

 

 

 

 


養成所に通いだした後

同じ悩みを持つ後輩から相談を受けました。

 

 

内気で自分を表現するのが苦手なタイプでしたが
顔を合わせて私の経験や得た情報を伝えたところ
彼も養成所に通うという決断を下してくれました!

 

 

彼はレッスンに加えて私の言った事を実践し続けてくれました。

その内段々と内気な部分もなくなっていき

ハツラツとした話し方に変わっていきました!

目標を持って声優を目指す事は性格面でもプラスになります!

 

 

 

現在でも彼は養成所に通っています。

昨年は惜しくもオーディションに落ちてしまったそうですが

最終選考に残る事が出来た様です!

 

 

私以上に向き不向きに悩んでいた彼が

私以上の成果を上げたのです!

今年こそ頑張って欲しいと思っています。

 

 

自分の経験が人の決断に役立ちとても嬉しかったです!

 

 

 

 


囲に言い出せないだけで
同じ悩みをお持ちの方は少なくないと思います。

 


私はそんなあなたにこそ「知って」いただきたいのです!

 

 

・地方にお住まいで体験レッスンに行く時間を中々とれない方
・都心近くにお住まいでも行動する事に少し迷いがある方

 

 

知る機会があまりない方にこそ「知って」もらい

自信を持って一歩を踏み出して欲しい!

 

 


興味を持った事を追求するのは素晴らしい行いです。

「自分には向いてない」の一言で片付けてしまうのは

とても勿体無いです!

 

 

 

私はこのブログを通して

自身の経験や知識を伝えていきたいと思っています。

 

 

 

あなたにとってのきっかけになれれば
こんなに嬉しい事はありません!

  

 

当ブログを宜しくお願い致します!!