声優になるのがゴールですか?

声優になって、それで終わり??

 

f:id:seiyuwomezasu:20170829220939j:plain

こんにちは!
今日は少し未来の話をしていきたいと思います。


あなたが声優になれた後の話、それも
「ただ幸運だったから特に努力せずに声優になれた」
場合の話です。

 

厳しいオーディションを突破し
晴れて所属声優になったとしても
そこがゴールではありません。

 

声優になってからがスタートなのです
お気をつけ下さい!

 

 

「あー声優になったー良かったー」
ではあなたの声優生命は一瞬で終わります!

f:id:seiyuwomezasu:20170824143127j:plain

 

 

新人声優の主な収入源が
声の仕事だと思ったら大間違いです。

 

 

ある程度は覚悟しておかないと
折角声優になれても
現実の厳しさにやられて
一年後には辞めてしまっているかも知れません。

 

 

新人声優の現状を知っておきましょう!
実際にあなたが声優になった時
どういう行動をするべきなのか
考えてみて下さい!

 

 

憧れのあの人もアルバイトしている

 

f:id:seiyuwomezasu:20170827221303j:plain

 

新人の内、一番の収入源はアルバイトです。
以外でも何でもなく
ほとんどの新人さんはバイトがメインの生活を送り
最初から声の仕事だけで食べていける人はまずいないでしょう。

 

ちなみに
養成所で講師をされているベテランの声優さんもいらっしゃいますが
あれ、なんでやっていると思いますか?

 

「声優業だけでは食べていけない」からです!

 

よくアニメに出ている人も例外ではなく
「30まではバイトしていた」
「35で講師と掛け持ちしている」
なんてベテランさんも多くいます。

 

それだけ声の仕事の数に対し
声優の数が増えすぎているということです。

 

声優業だけで食べていけている声優さんは300人ぐらい。
正直笑ってしまうほどの少なさです。

 

あなたも最初はバイトを覚悟しておきましょう。
例えある程度の売れっ子新人として活躍できていてもです。

 

声優向きバイト5選(ダメな方も!)

f:id:seiyuwomezasu:20170910215635j:plain

 

あくまで声優を本業として考えると
・急に仕事が入っても休めるか?
・ストレスなく働ける環境か?
を基準に考えた方がいいでしょう。

 

給料も大切ですが
「本業は声優」
だということを忘れないで下さい!

 

①コールセンター
鉄板だと思います。
お客の電話対応を行うので
仕事をしながら喋りも鍛えられます。

 

声優にとって大切な「相手に伝える」練習にもなるので
本当に有益です。

 

自分一人が休んでもそこまで影響がないので
融通が効きやすいのも魅力です。

 

更に!
時給も悪くないです笑

 

②イベントなどの司会
音楽イベント・冠婚葬祭・街コン・婚活パーティー
多彩にあります。

 

私がこのバイトが有益だと思ったのは
人前で喋る機会が与えられるのは勿論ですが
イベント進行の流れを肌で感じることが出来るからです。

 

 

声優に必要なのは何も喋りの技術だけではありません。
例えばアテレコの収録には監督が決めた段取りがあります。

 

 

同じ様に人と人が作っていくイベントの中で
「自分が次何をするべきか」
考えながら働けるのは大きなポイントです。

 

 

③インストラクターなど指導者
スポーツや楽器など少し特殊な技能があれば
これは本当にオススメです

 

 

人に何かを分かりやすく教える為には
相手に合わせ
喋り方、言い回し、語彙全てを考える必要があります。
相手の立場に立って物事を考える癖を付けられるのです。

 

 

役者たるもの、登場人物の気持ちを把握するの当然のことです。
その為の訓練としてとても有益です!

 

 

逆に次の2つはオススメしません!

f:id:seiyuwomezasu:20170826232940j:plain

 

①本屋
これは役者の先輩に教えてもらったのですが
私も「なんで本屋ダメなの?」となりました。

 

 

答えは「ホコリ」です。

 

 

本屋はホコリが溜まりやすい場所で
ホコリは声優の生命線である喉の大敵です。

 

 

全てそうとは言えませんが、本屋は選ばない方がいいでしょう。

 

 

②夜勤
業種は問いませんが
寝ないと喉にダメージがいきます。

 

 

特に「夜勤のカラオケ」など
タバコの煙が多い場所などは
更に控えたましょう!

 

 

バイトを選ぶ基準は自分で作る

f:id:seiyuwomezasu:20171111112525j:plain


自分にあったバイトをする為にも
「このバイトで自分は声優として何を得られるか?」
を考えてか応募して下さい!

 

 

ただお金を稼ぐ為だけにバイトをしていると
あなたが声優である必要はなくなります。

 

 

将来のことを考えて今
「自分がこのアルバイトに望むこと」
を3つ書き出して下さい!

 

 

バイトに迷った時は
その書き出した内容が
あなたの指針になってくれます!