声優を目指すのは早い方が有利??

「若いほど有利!」は半分しか正解じゃない

 

 

f:id:seiyuwomezasu:20170913164652j:plain

 

 

突然ですが
あなたは今何歳でしょうか?

 

 

10代、20代、30代
様々な方がいらっしゃると思います。

 

 

声優を目指すには遅すぎるんじゃないか?
と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

 

 

実際、声優の年齢層は下がっています。
「中学3年生にはもう事務所預かりになっていた」
ということもあるぐらいです。

 

 

「早ければそれだけ有利」
という風潮はどんな世界にもあります。
声優界も例外ではありません。

 


ですがそれは
正解を半分しか捉えていません。

 

 

実際に現在活躍さている有名声優さんの中にも
社会人になってから声優を目指した方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

「年齢が高い」
それを諦める理由にする前に
私の話を聞いて下さい!

f:id:seiyuwomezasu:20170910215635j:plain

 

 

年齢が高いと目指すだけ無駄なのか?
今日はそこについてお話ししていきます。

 

 

特に大学生以上の方は
最後まで必ずお読み下さい!

 

 

 

 

大人からでも声優になれる2つの要素

 

 

f:id:seiyuwomezasu:20170910214627j:plain

 

 

大人から声優を目指し始める人は少なくありません。
現に私は大学4年になってから
アニメを見ていた時にふと「声優になりたい」
と思い立ったのがきっかけです。

 


そしてクラスメイトにも
社会人として働きながら
通っている方はいくらでもいました。

 


結論を言うと
大人から目指しても声優にはなれます。

 


歳を重ねているということは
それだけ「経験」を積んでいるということです。

 

 

中学生で声優になった子と
大学生以上のあなたでは
あなたの方が絶対に人生経験が豊かです!

 

 

でも現実には声優になれる大人となれない大人がいます。
その差はどうやって出来るのでしょうか?

 


その差は明確です。

 


①運

f:id:seiyuwomezasu:20170913164733j:plain

 

 

残酷な様ですが
声優になれるかのほとんどを支配するのは「運」です。
いくら魅力的な人物でも
それを見出してくれる人に出会えなければそこまでです。

 

 

同じ時期に自分より遥か上の
とんでもない天才が現れてしまったら
埋もれてしまうのも仕方がないことです。

 


②向上心

f:id:seiyuwomezasu:20170910214149j:plain

 

 

この「向上心」には
好奇心・素直さ・吸収力・計画性・ストイックさ
様々な要素が入っていいます。

 

 

ちょっとしたことでも「何だろう」と探り
上から言われたことは素直にまずやってみる

 

同じミスは二度繰りかえさず
自分が将来どうなりたいかを常に考えており
その為にどんな努力をも厭わない。

 

あなたの成長のスピードを決めるのは
全てこの向上心に掛かっています。

 

 

そして何より向上心の高い人には特典が付きます。
「チャンスが多く巡ってくる」
という素晴らしい特典です!

 

 

これは「偶然運を引き寄せる」
とかそういった類の話ではありません。

 

 

向上心ある人間は
「常に自分に出来ることはないか?」
とあたりを嗅ぎ回っています。

 

 

少しでもチャンスに繋がりそうなことに
「オレがやります!」と飛びつき
その結果、次のチャンスへ繋がっていくのです!

 


つまり、②次第で①まで改善出来るということです。
これは例えどんなに運がなくても出来る
自分からチャンスをぶんどっていく開運方法です!

 

 

 

 

何でも自分で試す習慣をつけよう!

 

 

f:id:seiyuwomezasu:20170910214854j:plain

 

 

では具体的に何をすればいいのか?
アルバイトでも社会人でも
思う様に時間が取れないこともあるでしょう。

 


ですが中高生より使えるお金は多いはずです。

 


空いている時間、余っているお金を使って
映画、舞台、本に触れまくって下さい!

 


これから飛び込む世界のことを知らないのは
とても恐ろしいことです。

 


大人になって目指すからには
定期的に芝居に芝居に関する情報を
五感から頭に叩き込んで下さい!

 


そしてレッスンでも観劇後でも
何かインプットをしたあとは
すぐにアウトプットをしましょう!

f:id:seiyuwomezasu:20171107021134j:plain

 


覚えて満足」では本当にただの自己満足で終わります。

 


「レッスンでこういう言い方を習ったから試してみよう」

 

「さっきの舞台のあのセリフが気に入ったから自分なりに喋ってみよう」

 


些細なことで構わないので
「興奮冷めやらぬ」内に
アウトプットに繋げましょう!

 


逆に「明日やろう」と思っていても
時間が経つと絶対にやらなくなります。

 

 

仮に何か行動をしたとしても
それは「直後」に比べると
熱量が圧倒的に落ちてしまっています。

 

 

まさに
「鉄は熱い内に打て」
その言葉の通りです!

 

 

 

 

先輩方も半端じゃない苦労をしている

 

 

f:id:seiyuwomezasu:20170824135640j:plain

 

 

有名声優さんたちがどうやって声優になったのか
ここから確認してみて下さい!

 

 

これでも声優になりたい?有名声優の苦労人エピソード - NAVER まとめ

 


もしかしたら
あなたよりも遅く養成所に入っていたり
厳しい環境から這い上がっているかもしれません。

 

 

「こんな環境からこんなに有声優になったんだ!」

 

 

迷った自分に勇気を与えてくれます!