養成所で目立つ声の作り方

※注意!

 

この記事の内容は
私の在籍したクラスから導き出したものです。

 


「確固たるデータじゃなきゃ信じない!」
という方のご期待には添えられないので
お手数ですがこのページを閉じてください!

 

 

参考程度で丁度良いかと思います!

 

 

基本どんな声でも声優にはなれる、が!

f:id:seiyuwomezasu:20170903234525j:plain

 
声優には「向いてる声」はあっても
「向いてない声」はないです。

 


何故ならどんなキャラクターに
自分の声が合うかなど
実際に試してみないと分からないからです。

 


今日はちょっと視点を変えて
「養成所のクラスではどんな声が目立つのか」
に関してお話していきます。

 

 

まず目立って損はないです。
最悪、クラスで悪目立ちしていても
後々成長出来れば寧ろ印象に残りやすい。

 


ジャイ〇ンが急に良い人になったら
良い印象が強くなるのと同じです。

 


とにかくまずは目立つ事
「私はここにいるぞ!!」
と気づいてもらうことです。

 


通っている当初はあまり考えませんでしたが
今振り返ってみると
「このタイプの声多かったな」
というのがあります。 

f:id:seiyuwomezasu:20171110210950j:plain

 
逆に「おっ!」となる声は意外と少なかったです。

 


声だけで考えてですが
クラスで埋もれない為にはどうすればいいのか?

 


そこについて詳しく説明してしていきます!

 

 

完全オリジナル!声の種類グループ

f:id:seiyuwomezasu:20170829220939j:plain

 

 

男子編多い順ランキング

 

1、低めイケボ風
2、爽やか青年風
3、ダンディーオジサマ風
4、高め少年風
5、気品溢れる特別ヴォイス


低めの声、意外に多いんです!
男性なのである程度は仕方ありませんが
他と差別化したいのであれば
何かを変える必要があるでしょう。

 


女子編多い順ランキング

 

1、中間のどっちもいける声
2、高めで元気な声
3、低めで落ち着いた声
4、いかにもなアニメ声


どっちもいける、というのは
下手を打つと中途半端になってしまいます。
こちらも何かプラスしなければ目立つのは難しいでしょう。

 


男女共に
特別な声であることに
こしたことはありません。

 


でも生まれ持った声実は変えられません。
(例え変えれても変えない方がいいと思いますが)

 


でもどんな声でも使いこなせなければ意味がありません!

 


周りとは少し違った声をお持ちの方も
そうではない方も
目立つ声を出す方法は一緒です!

 


大声を出すのが苦手なあなたへ

f:id:seiyuwomezasu:20170824133627j:plain

 
あなたが審査員だとして
ABのどちらか1人選ぶとします。

 


2人共ほとんど同じ声の持ち主ですが
それぞれ喋り方が全く違います。

 


A自信に満ちたハキハキ声

B不安に満ちたボソボソ声

 


あなたならどちらを合格させるでしょうか?


多くの方はA君を合格にするのではないでしょうか。

 


ハキハキ声は
相手に自分の意思を伝えやすいです。

f:id:seiyuwomezasu:20170824143012j:plain

 
当然ボソボソ声は
相手に届きにくいのです。

 


手っ取り早いのは声を大きくすること
ですがそれが簡単に出来たら
苦労はありませんよね

 


大きな声はゆくゆくだして貰うとして
別のハキハキ声の出し方をご紹介します!

 


語尾までしっかり言い切る
これだけです!

 


「私の名前は〇〇です。」
と言ってみましょう。

 


最後の「です」の部分が消えていませんか?
声が途中で消えると
それだけでボソボソ声と認識されます。

f:id:seiyuwomezasu:20170824140403j:plain

 
逆に最後まで消えずに言えると
しっかりと意思を持っている
と声以外の部分でも印象に繋がります。

 


語尾を消さない様にしましょう!

 


練習ついでに自分のマインドコントロール

 

f:id:seiyuwomezasu:20171110210225p:plain

 

様々な原稿何でも可を用意して
音読しつつ録音をしましょう。

 


ここまでは割と一般的ですが
今回注目して欲しいのは語尾です。

 


とにかく
「語尾で声が消えていないか?」
ここを徹底して確認して下さい!

 


用意できるものがなければ
この原稿で試して下さい!

f:id:seiyuwomezasu:20171110210422j:plain

 
こんにちは
私の名前は〇〇です
将来絶対に声優になります
その為手段は選びません

 


普段「絶対に声優になる」
と口に出す機会がない方もいるかと思います。

 

自分の思いを再認識する為にも
感情を込めて読んで下さい!

 


まとめると
言葉が途中で消える事は
あってはなりません!

 

 

自分の言葉に最後まで責任を持って言い切りましょう!

f:id:seiyuwomezasu:20170910214854j:plain

 
今後のあなたの勉強に少しでも役立てば幸いです!