特別に最強の武器をお教えします

 

優はどういう職業なのか、考えた事がありますか?
これを勘違いしたまま目指してしまうと
「思っていたものと全然違う!」
後々苦しみかねないのでこれはハッキリさせておきましょう!


声優は「声で出演する俳優」です。
最近ではマルチに活躍される声優も増えてきていますが
基本は「声のお芝居」です。

俳優との決定的な違いもここにあります
人気俳優が吹き替えをした映画を見た事がありますでしょうか?

私は
全員とは言いませんが大抵が「棒読みだな」「変」と感じます。
同じ様に感じている方もいるかと思います。

 

ですがそれは俳優が悪いわけではありません。
俳優は声だけの演技に慣れていないのです。

 

俳優の撮影には
場所、人物、その他撮影したい環境が可能な限り用意されており
自分の身体や周囲の環境など全てのものを使って演技をします。

 

声優の収録で用意されているのは
映像が流れる画面とマイク、それだけです。
そこから状況を想像し、自分の声のみで演技をします。


・演技環境
・演技方法

以上が俳優と声優の一番分かりやすい違いだと思います。

 


だけで相手に正確に伝えるためには
自分の中で明確なイメージを持たなければいけません。


「映像もあるから十分伝わるさ」と思っていると100%失敗します。
恥ずかしながら私はそうでした。
養成所でアフレコを体験してやっと気づく事が出来たのです。

 

「映像を見なくても声だけで状況を分からせる」
という気構えでいた方が良いかもしれませんね!

 

声優には技術も必要ですが
最も必要な能力は「想像力」です。
簡単な様ですが、鍛えるのは中々難しいです。

 

逆に「養成所一年目で演技未経験」という集団の中で
これさえ鍛えられていればかなりのアドバンテージです!

声優になりたいあなたが今すぐやるべき事
それは「想像」することです!

 

本をどんどん読んで状況を想像をしていきましょう!

 

もしどうしても時間がないという方であれば、別のオススメ方法は
「自分が楽しいと思える状況」を想像する事です。

デート、宝くじ一等当選、声優としてアフレコをしている自分
何でも構いません。出来るだけ真剣にイメージしましょう。

 

最初は大まかに
慣れてきたら細部(どこに何がおいてあるか、など)まで、という風に。


本当に忙しいという方は1日2分でも良いです!

想像力こそ最強の武器になります!!

 

是非やってみて下さい!