悪目立ちしない目立ち方

 
 
・ひとつに集中すれば良いってもんでもない

 

 

 

「集中しろ!」

f:id:seiyuwomezasu:20170824143012j:plain

今まで数え切れないぐらい言われてきたセリフではないですか?

 

 

集中する事は大切な事ですが
視界まで狭めてしまうと他が見えなくなってしまいます。

f:id:seiyuwomezasu:20170826232523j:plain

 視界を広くしましょう!

 

 

このスタンスを持たないと、例え声優になれたとしても
仕事でミスをしてしいます。

 

 

例え小さなミスでも時には悪目立ちしてしまい
仕事を依頼する側にも即伝わります。

f:id:seiyuwomezasu:20170824132252j:plain

そうなると、製作スタッフから声が掛からなくなります。

 

 

声優の仕事とは次に繋がるチャンスです。
そのチャンスが多ければ良いですが
新人の内はそう多くはないです。

 

 

数少ないチャンスを「失敗」という形で潰してしまうのはあまりに勿体ないです!

 

 

 逆にミスなく仕事をこなし
「ノーミス」を積み重ねていけば信頼に繋がります。
結果、自分の評価を高める事が出来ます!

f:id:seiyuwomezasu:20170824140604j:plain

 

 

チャンスを活かす為にも
今からお話する「スタンス」を自分に植え付けて下さい!

 

 

 

・先輩方に一目置かれたくないですか?

 

 

私なら絶対置かれたいです! 

 

その為に
あなたが備えておくべき能力があります。

f:id:seiyuwomezasu:20170826214340j:plain

 

 

画面、台本、マイク、歩く導線、立ち位置、座り位置、周囲の状況 etc…
アテレコの現場で声優がみているものはひとつではありません。

f:id:seiyuwomezasu:20170824132653j:plain

声優がやるべき事は芝居だけではないのです。

 

 

・画面を見つつ台本も見つつセリフを喋る。

  

スタジオにはマイクが人数分用意されている訳ではありません。
限られたマイクを声優全員が入れ替わり立ち代り使っていきます。

 

・他の共演者とぶつからない様に歩く導線を考え
邪魔をしない立ち位置に陣取ります。

 

・座る位置も決まっている訳ではありませんが
「主役はここ、ベテランはここ、新人はここ」という
「暗黙の了解」が存在します。

 

 

それらを知らずに他の共演者に迷惑をかけるのは
とても勿体無いマイナス点です。

f:id:seiyuwomezasu:20170824143127j:plain

 なので多くのものに注意を払う必要があります。
その為に必要な能力が「視界を広げる」事です!

 

 

一個の要素に固執していると他の要素の変化に対応出来ません。
芝居とは「反応の連鎖」によって作られていくものです。
変化していく要素に反応出来る観察力・注意力が必要です!

 

 

 

・世の中どんな事でも鍛錬になる

 

 


①右腕を大きく前回転させて下さい。
それをしたまま左手を大きく後ろ回転させます。
左右で別々の動作を行う事で意識を分散させます。

f:id:seiyuwomezasu:20170824140604j:plain

 

 

②歩きながら目を動かしましょう
「ギョロギョロさせる」ぐらい周りを見回して
「どこに何があるか」を観察しましょう。
視界を広げ、周囲の状況を把握する為に役立ちます。

f:id:seiyuwomezasu:20170829220030j:plain

 

 

③本を音読します。
ただし、本に目を落としている内は喋りません。
内容を覚える時間です。

本から顔を上げたら覚えた分だけ音読し、
また本に目を落として内容を覚える時間です。
繰り返しましょう。
台本にばかり意識を取られない為にやってみて下さい!

f:id:seiyuwomezasu:20170901010405j:plain

 

 

 

 ・とにかくギョロギョロ

 

 

 

好きな映画やアニメなどを繰り返し見て、大きく出ているキャラクターだけでなく
画面の隅っこまで視界を広げましょう!

 

かわいい!簡単!眼筋トレーニング 眼球の動きを向上させよう! - YouTube

 

実践的な練習が出来る良い動画です。

眼球をギョロギョロ動かして下さい!