養成所があなたを声優にしてくれると勘違いしていませんか?

 

 

・誰も教えてくれない恐怖とは

 

 

こんにちは!

 

私は
「技術より個性が大事」という考えを持っています。

f:id:seiyuwomezasu:20170829204203j:plain

 

 

それは養成所時代の経験によるものです。

 

 


今回の話はしっかりと理解してもらわなければ

あなたは大きな勘違いをしたままになってしまいます。

f:id:seiyuwomezasu:20170826214910j:plain

 それは非常に危険な事です。

 

 

 

一見しっかりと練習をしているので
誰も警告してくれません。

f:id:seiyuwomezasu:20170826232940j:plain

先生ですら「聴きやすくて良い」
などと言って本質を突いてこない場合もあります。

 

 

「褒められたからこれで良い」では確実にダメになりますよ!

f:id:seiyuwomezasu:20170829220030j:plain

 

 

 

・90%以上は運で決まる

 

 

技術面はある程度教科書が存在しますが
個性はそれに比べると不確かな要素です。

f:id:seiyuwomezasu:20170831231356j:plain

正解の分かりやすい方に意識がいってしまう気持ちは
痛い程よく分かります。

 

 

ですが、この不確かな要素こそ
自分の未来を決定する割合の大半を占めているのです。

f:id:seiyuwomezasu:20170831230459j:plain

 

 

ここまで聞くと

 

 

「じゃあ声優に技術はいらないの?」
と思う方もいらっしゃるかと思います。

f:id:seiyuwomezasu:20170827220626j:plain

 

 

それも違います。
技術は必要です。

f:id:seiyuwomezasu:20170824135930j:plain

技術は必ず役に立ちます。
長く声優を続けていきたいのなら、技術面の練習は欠かせません。

 

 

ですが、いくら私たちが練習を積もうが
選ぶ側やお客側にはどうでもいいのです。

f:id:seiyuwomezasu:20170827221303j:plain

 

 

「どこか光るものがあるか」

f:id:seiyuwomezasu:20170826233346j:plain

選ばれる基準はこれに尽きると思います。

 

 

最近の声優業界はとても入れ替わりが激しいです。

 

その中で
「この子は目立つから使ってみよう」はあっても
「この子は影で練習してるから使おう」とはなりません。

f:id:seiyuwomezasu:20170826232523j:plain

 

 

仕事を受ければ「練習している」前提で話は進んでいきます。
「練習は当然」ぐらいに思われ、価値になり得ないのです。

 

 

「声優になる為に技術を磨く」ではなく、こう考えて下さい。

 


「いざチャンスが巡ってきた時に困らない様に技術を磨く」

f:id:seiyuwomezasu:20170826232828j:plain

 技術上達をメインに考えていては声優にはなれない。
私が3年間養成所に通って感じた事です。

 

 

現在「個性派声優」と呼ばれている人たちから個性を取り
「ただの喋りが上手な人」にしてしまったら
その人は売れる事が出来たでしょうか?

 

答えはNOです。

f:id:seiyuwomezasu:20170826233818j:plain

 

 

どうかあなたも、優先順位を間違えない様お願いします。

 

喋りがしっかり出来ている子が声優になれず

生まれ持ったものだけで声優になっていく子がいる事が
私は悔しくて仕方ありません。

 

 

 

・養成所は意外と役に立たない

 


個性を磨くのに必要なものは、練習以外の時間で手に入ります。


とにかく様々な事を経験し自分の中にインプットして下さい。
今まで知らなかった新しい世界のものに触れて下さい。

f:id:seiyuwomezasu:20170901010133j:plain

 

生のお芝居、舞台を見に行くのは特にオススメします!
他にも見た事ないジャンルの映画や本に触れるなども良いです。

 


そして次に「経験したものを思い出しながら台本を読む」など
アウトプットを行いましょう!

 

台本がなければ
好きなキャラの台詞などでやってみましょう!

 

一見マイナスなイメージを抱きそうな
「気持ち悪い」「ナルシスト」「女々しい」喋り方も
突き抜けてしまえば

f:id:seiyuwomezasu:20170826215720j:plain

個性という立派な武器に成り果てるのです。

 

 

何が役に立つか誰にも分からないのです!
食わず嫌いは損にしかなりません!

 

遠慮なく出していきましょう!

 

 

 

・見ると100倍芝居をしたくなるプロの芝居

 

 

私の場合、養成所に入る前は
映画はアクションをロードショーで見るぐらい。

f:id:seiyuwomezasu:20170901010405j:plain

本も好きな作家さんの作品しか読まず
舞台など全く行かない大学生でした。

 

 

そんなかつての私と同じ状況のあなたの為に
オススメのものをご紹介します!

 

 

舞台などはどうしても場所が限られてしまいますから
地方にお住いの方はとっては不便ですが・・・

 

これら劇団の舞台は
わざわざ見に行くだけの価値があると保証します!!


リンクから是非チェックして下さい!

 

 俳優座

劇団俳優座ホームページ - 劇団俳優座

 

文学座

文学座

 

青年座

劇団青年座