とりあえず、挫折しとく?



 パワーアップして復活する主人公になれ!

 

 

いきなりですが、ピンチはいきなり来ます。

f:id:seiyuwomezasu:20170824143127j:plain

本当は誰しもがそんな事になりたく無いです。

 

ですが残念ながらその時は必ず来るでしょう。
問題は「来た時にどう対処するか」です。

 

 

今回はピンチに陥った時にただ脱出するだけでなく
よりパワーアップして脱出する方法をお話し致します!

f:id:seiyuwomezasu:20170913162538j:plain
「逆境に打ち勝った!」という自信を手に入れましょう!

 

次に似た様なピンチが襲って来た時
経験は強力な武器になってくれます!

 

これは声優を目指す事以外にも活きてきます!

 

 

天才じゃない99%の人たちはとても脆い

f:id:seiyuwomezasu:20170824133353j:plain

天才以外が声優を目指せば、多かれ少なかれ挫折を経験します。

怖いのは小さな挫折です。
容姿、声質、記憶力、技術、etc...

 

ほとんどが周囲との比較で起こる挫折です。
病のように本人が気づかない間に少しずつ溜まっていき
その蓄積がある時限界を超えます。

 

そうなったら動けなくなります。
活動意欲を完全に失い
比喩でも何でもなく本当に動けなくなるのです。

f:id:seiyuwomezasu:20170829220628j:plain



そこで立ち直れれば挫折を乗り越えた事になり
大きな武器となるでしょうが
そのまま養成所を辞めてしまう人もいます。

 

 

 

私の一年目のクラスは、半分が辞めていってしまいました。

f:id:seiyuwomezasu:20170824133627j:plain

 

理想と現実のギャップにやられた人
周りと比べて自分には向いてないと考えた人
先生によく怒られていた人
自身の事情

 

色々な理由があったと思いますが
「この人辞めるだろうな」という予想が当たったケースだけでなく

f:id:seiyuwomezasu:20170829211112j:plain

「何でこの人が!?」という人が辞める事もありました。

 

 

私より声も出せていて、日々楽しそうにレッスンを受けていたクラスメイトが
急にレッスンに来なくなり、やがて辞めた時

 

 

急な挫折は他人事じゃない。

誰にでも起こり得る事態なんだと痛感しました。

 


やがて私の番がやってきます。

例に漏れず、「他人との比較」によっての挫折でした。

f:id:seiyuwomezasu:20170824132252j:plain

「個性が無い、演技が下手、あいつの方がすごい」

 

今思えば本当につまらない理由ですが
当時の私は養成所に通うのが苦痛になっていました。

 

ですが
私が運が良かったと思うのは

「今自分がどん底の気持ち」だと気づけた事です。

 

私が気づけたのは先に辞めたクラスメイトがいたからかもしれません・・・

 
 

誰しもが認めるだけで強くなれる


そうなってしまったら
①「今自分はどん底の気持ちになっている」と認めましょう。

f:id:seiyuwomezasu:20170829210742j:plain



 

それに気づけないと次の段階にいけません。

 

 

②誰かに自分の状況を話してみましょう。
鉄板ですが人に話すというのは気持ちの整理に有効です。

f:id:seiyuwomezasu:20170829211624j:plain

 


③自分を肯定しましょう。
ですがただ肯定するのは難しいです。
なので考え方自体を変えてしまうのです!

 

「何が苦手か」ではなく
「何が得意か!」という価値観を持ちましょう!

f:id:seiyuwomezasu:20170824135930j:plain


「自分の得意な事」を出来るだけ多く書き出して下さい!

下から見上げて初めて見える事もあります。

 


今まで気づいてなかった良いところが見えてくるかもしれません!

f:id:seiyuwomezasu:20170910214627j:plain



 

 

 

逆境に打ち勝つには強い意思がなければなりません。
挫折から立ち直ったあなたには
それだけ強い意思があるという証拠なのです!

f:id:seiyuwomezasu:20170826232828j:plain

 


どんな状況も使い方次第です。
その為に「見方を変える」のはとても有効です!

 

 


スマホで育てる自分の武器

f:id:seiyuwomezasu:20170829212359j:plain 


①認識②報告③書き出し

 

挫折の兆しが出て来たら
症状が軽くても番号通りに実行しましょう!

 

溜め込むのだけはNGです!

 

この記事を読み終わったら、スマホのメモに
「自分が得意な事」を、最低10コ書き出して下さい!

[iOS10] 「メモ」アプリの使い方 | iPod/iPad/iPhoneのすべて


自分の武器になり得るものを今から育てておきましょう!

f:id:seiyuwomezasu:20170829203436j:plain