養成所に通わなくても声優になれる!?ボイスサンプルを作る時の最低限の注意点

 


養成所に通わずに所属声優になる方法


養成所に通わなくても所属声優になる方法があります。
一般公募のオーディションです。f:id:seiyuwomezasu:20170831231356j:plain

 

 

一次審査はボイスサンプルや履歴書によって行われます。

 

中でも重要なのが自分の声の見本品
ボイスサンプルです。

 

マイク前での声の出し方を覚える必要がありますが
何も考えずにいきなりマイク前で喋ると
酷いボイスサンプルになります。

f:id:seiyuwomezasu:20170824135640j:plain

 

 

なのでボイスサンプルを作る前に
今からお話する点だけは必ず押さえて下さい!

 

 

サンプルのクオリティを向上させれば
審査を通過し養成所に通わなくても所属声優になれます!

f:id:seiyuwomezasu:20170829212359j:plain

 

 

一般公募は全くの未経験者からの応募がとても多いです。
その中でなら要点を押さえておくだけで
他の人より目立ったサンプルを作れます!

 

 

技術面を押さえておけば
後はあなたの「声の個性」で勝負をかける事が出来ます!

 

 

是非作ってみて下さい!

 
 

半分近くは最初の2秒で落とされる

 


ボイスサンプルの提出には指定がある事が多いです。

①・原稿の種類・本数・文章が完全に決められている

②・原稿の種類・本数のみ決められている(文章自由、時間指定)

③・時間指定のみ決められている(時間内で自由に喋る)

 


自由度が高くなれば成る程
未経験者には難易度が上がります。

①の内容が理想的です!f:id:seiyuwomezasu:20170826215720j:plain

 


原稿の週類
名乗り、台詞、ナレーション、フリートーク(自己PR)のどれかに当てはまります。
主に台詞とナレーションに力を入れる事になりますが

名乗りには細心の注意を払いましょう。
ここで切られてしまう事が多いです。

 

本数
「名乗り、台詞1、台詞2、ナレーション」
書いてある順に作っていきます。順番は絶対です。

 

文章
原稿です。決められているものであれば、多くても3,4行
自分で作るときは既存のものを参考にしましょう。

 

時間
ひとつのサンプルにつき、20~30秒程が一般的です。
フリートークなどは1分以上と、長くなります。



 

ポイントは「最後まで聴いてもらう」こと

 

・名乗り。
第一印象を決めるものです。
ここで滑舌が悪すぎたり覇気が無かったりすると
折角作ったサンプルを聞いてくれない可能性があります。

 

自分がいつも出しているより少し音程高めの明るい声で喋ります。
笑顔で喋ると良いでしょう!
自分の名前は完璧に言って下さい!f:id:seiyuwomezasu:20170826233346j:plain

 


・台詞、ナレーション①
用意されている原稿の場合、句読点が付いているかと思いますが
これは無視して構いません。
全ての句読点に従ってしまうと、文章がブツ切りになってしまいます。
句読点を振り直しましょう。

 

(例)
サッカーって、嫌いじゃないけど、好きでもなかった。
ただ、チームのみんなとの試合は楽しかった。
だから、先輩、僕、部活続けるね。
先輩たちの夢、僕が叶えてみせるんで、見ていてください!

 

(私なら)
サッカーって、嫌いじゃないけど好きでもなかった。
ただチームのみんなとの試合は楽しかった。
だから先輩、僕部活続けるね。
先輩たちの夢、僕が叶えてみせるんで、見ていてください!

 


・台詞、ナレーション②
音の高さを工夫しましょう。
「喋り出し(文頭)の音程を高く、文末は音程を落とす」
これが基本です。
スタートから低く出てしまうと
聴いていて気持ち悪く感じてしまいます。

 

(例)
当社のマネジメントシステムは、商品の開発段階から始まっています。
お客様にとって、いかに価値のある商品を生み出す事ができるか。
その為に、市場や消費者の調査を丹念に重ねています。

 

句読点の後はそのままの音程で読まず、また高い音程でスタートさせます。


少し上級編ですが
高さをバラバラに出来ると更に良しです。

 

 

・フリートーク(PR)
自分が一番得意なもの、好きなものを話すのが良いです。
ですが、これは友達に向けて話しているのではありません。
初対面の人に自分をよく知ってもらう為に話すのです。
そこを忘れないで下さい!

 


そして、必ず喋りかける対象を作って下さい!
ぬいぐるみでもなんでも良いので
何かに向かって喋りかける意識を持ちましょう!

f:id:seiyuwomezasu:20170824143012j:plain

 



お金を掛けずに作りたい方へ

 

サンプルを作るのに一番良いのはスタジオで録音してもらう方法です。
ミキサーさんが編集をして下さるので余計な音を排除出来ます。

f:id:seiyuwomezasu:20170829220939j:plain

 

 

出来ればきちんとスタジオで作っていただきたいのですが
その分お金がかかります
安くても5000~10000円と見ておいて下さい。

 


それが嫌だと言う方は
自宅で少しでもクオリティの高いものを作るしかありません。
こちらを参考にして見て下さい!

 

ボイスサンプルをスマホで作成するために | 声優になろう

 

良いサンプルが出来上がる事を願っています!