こんな人には近づくな!あなたまで泥沼に!

 
「経験者」にこそ注意しろ!

 

こんにちは!

  

養成所に入ると色々な人に会う事になります。

 

当然その中には養成所経験者も混ざっており
それぞれの経験を持っています。

f:id:seiyuwomezasu:20170901205518j:plain

 

 

未経験者だらけのクラスに経験者が一人いると
自然と経験者が一番目立つことになります。

 

 

その経験者にそのつもりが無くても
あなたが経験者の考えに染まってしまう可能性あると覚えておいて下さい

 


変な考えに染まってしまうと自分も偏った考えになってしまいます。

 

 

私のクラスでは他人を見下す思考になってしまう人がいました。

f:id:seiyuwomezasu:20170901000357j:plain

 

「この人はここがダメ」
「あの人はそれがダメ」

 

 

それを経験者を輪の中心としたグループ内で言い合う。
外から見ていると酷く無様です。

 

 

「自分の事よりもとにかく他人が気になる」
「人の陰口を叩いて安心感を得る」

 

 

こうなったらもうお仕舞いです。

 

 

あなたが養成所に通う為に費やした努力が
全て無駄になります。
f:id:seiyuwomezasu:20170824135640j:plain

 

 

未経験で何も知らないからといって
他人の考えに流されない為に
どんな人に気をつけるべきか知っておいて下さい。

 
 

 


クラスメイトはあなたの先生ではない 


養成所のクラスは入所審査の段階で
実力や経験年数によって分けられます。

 

 

ですが経験者の人と同じクラスになる事もあります。

 

 

もしそうなったらラッキーです!
色々と話を聞き、自分のものとしてしまいましょう!

f:id:seiyuwomezasu:20170824135717j:plain

 

 

相手も聞かれて悪い気はしないです。
大抵は丁寧に教えてくれます。

 

 

経験者たる者、みんなの良い見本になるべきだと思います。
ですが中には
「俺が正しい」と威張り出す人がいます。

f:id:seiyuwomezasu:20170826220140j:plain

 

 

酷いと生徒どころか、先生すら批評し始めます。
ですが、未経験者には何が正しいのか分かりません。

 

 

先生より身近な存在である「クラスメイト」
しかも「経験者」という肩書きから
その人を盲信していまいがちなのですが

 

 

その人もあなたと同じ養成所に通っている生徒です。

f:id:seiyuwomezasu:20170827222543j:plain

 

 

初心者と同じクラスにいる人なのです。
何か事情があっての事かもしれませんが
大抵は養成所側に「初心者クラスで学ぶべき」と判断された人です。

 

 

大声で何かの批評ばかりする人がいたら要注意です。
私は「プロ養成所生」と呼んでいます。

f:id:seiyuwomezasu:20170826232331j:plain

 

 

染まってしまうとその人の言う事が絶対だと盲信してしまいます。
その人が「先生がダメ」と言えば自分もそう感じ
「こうしなきゃダメだ」と言われたらそうしようと努力し

 

 

先生の言う事が絶対とは私も思いませんが
未経験者は先生の言う事をベースにしていくべきです。

 

 

未経験でまだ何が正しいか分からないので
そういう人の言う事を鵜呑みにしてしまいがちです。

f:id:seiyuwomezasu:20170824132653j:plain

 

 

例えあなたを間違った方向へ連れて行き
結果声優になれずとも
その人に何の責任もありません。
全てあなたの責任なのです。

 
 

「自分の意見」の声が小さいと付け込まれる



もし「経験者」のクラスメイトがいて
「これはこう言うもんだからこうして」と強制気味の話し方であれば

冷静になって考えてみましょう。

 

 

 

・周りの批判ばかりしている人ではないか?

・自分に従順な人を集めてグループを形成し
 そこでばかり話していないか?

自分もその一員になっていないか?

 

 

少しでもそうなってるかもと感じたら
しっかりと自分の意見を伝えましょう。

f:id:seiyuwomezasu:20170824143012j:plain

 

 

例えば
「今の演技、声の出し方、自分はこうするべきだと思った」と言うこと。
それは間違っていてもいいのです。
「自分の意見を持っている」と示す事が大切です。

 

 

あまり言いたくありませんが・・・
それでも「それは絶対違う、正解はこれしかない」と強く否定してくる様であれば
その人あなたにとって有害な存在になります。

f:id:seiyuwomezasu:20170826215554j:plain

 


クラスの輪を壊したくないと考えて
言いたい事を中々言い出せないかもしれません。
ですが、思い出して下さい。

f:id:seiyuwomezasu:20170824132252j:plain

 

 

 

あなたは何の為に養成所に通い出したのですか?